翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

黒智縫合 レディオブ・ローゼルド について

皆さんこんばんは。

今夜は昨日判明していた新カードを紹介していきます!

 

f:id:syohei0702:20210707222511p:plain

■EXライフ

■マッハファイター

■Q・ブレイカ

■このクリーチャーが召喚によって出た時、カードを5枚引く。その後、相手は自身の手札を5枚捨てる。

■自分の山札が5枚以下なら、自分がクリーチャーで攻撃される以外の方法で自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝たない。

 

デカくてしっかりした効果を持つカードですね。

4つ目の5枚ドローと5つ目のデッキ5枚以下なら攻撃以外で負けない効果がしっかりと噛み合っています。

さらに相手の手札を5枚ハンデスできるのはまさに切り札と言っても良いくらいの仕事ぶりかと思います。

さらにこのカードの強いところは相手のエクストラウィンやこちらのライブラリアウトをしっかり防いでくれるところです!

デッキが5枚以下というやや厳しい条件ではありますが、エンド・オブ・ザ・ワールドターミネーター使えば一瞬で5枚以下にすることができます。

 

この効果は召喚した時以外の効果なので、踏み倒しても良いかと思います。

ネット上ではドラゴンボーンで踏み倒す方法が出ているようです。

最近では軽量型のドラゴンゾンビもちらほら出てきているので十分に活躍できるものであると言えます。

他にはゼニスクラッチで踏み倒したり、ホーガンブラスター、ミステリーキューブなんかに搭載して力でねじ伏せるやり方でも良いかと思われます。

しかし、実際にはディスペクターなのでササゲールでコスト軽減しながら召喚するのが一番確実に力を発揮するのではないかと思います。

正直良い使い方というのが今は思いつきません。

 

もし、「こんな使い方がある」とか、「作ってみました!」という方がおられましたらぜひ教えていただきたいと思います。

では皆さん、またお会いしましょう!