翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

天聖王儀 アルカディア・グローリー が判明

皆さんこんばんは。

今日は新カードが判明していましたので紹介しておこうと思います。

f:id:syohei0702:20210808231856j:plain

■この呪文を唱える時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。この呪文を唱えるコストを、そのクリーチャーのコスト数少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

■相手のクリーチャーを1体選び、表向きにしてシールド化する。

■このターン、自分のクリーチャーは全てのバトルに勝つ。

 

今回は光のジョーカーズ呪文で、少し変わったコスト軽減がついています。

ジョーカーズという部分で使いやすさもありますが、ガチンコジャッジに強かったり、パワーの低いデッキに入れることで強襲をかけたり、確定除去だったりと意外にも使えるカードであることはわかると思います。

更にすごいことに、このカード、進化クリーチャーもしっかり選べてしまうんです。

エターナルガードは進化クリーチャー以外だったので今の時代はスター進化も増えていますので結構きついですがこのカードは進化クリーチャーも選べるので偉いと思います。

ただ、弱点を言うとするなら、相手に依存してしまうということと、相手のクリーチャーしか選べないし強制効果ということ、時代は低コストのインフレ時代ということでしょうか。

VRにしては少し重すぎる呪文かと思います。

しかしながら、コストが10なので軽減して使ったとしてもラビリピトによる全ハンデスも可能ですし、ジル・ハイクによる全タップ後に相手のクリーチャー全滅なんてこともできるようになりました。

f:id:syohei0702:20210808234336j:plainf:id:syohei0702:20210808234502j:plain

 

ということはついにこのサイクルにも希望の光が差してきたという感じでしょうか?

とにかく今回はこのジル・ハイクが強化されたことを喜んでおこうと思います。

よかったね、ジル・ハイク!

 

皆さんもこのカードと相性の良いカードを探してみてはいかがでしょうか?

では皆さん、またお会いしましょう!