翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

ザ・ユニバース・ゲートがいつの間にか強くなってた件

皆さんこんにちは。

もう週に1回くらいしか記事を書けていない翔平です。

シンプルにネタが切れているだけなので「もっとデュエマ漬けになっていけば自ずと書きたいことが出てくるかな」という感じで毎回書いています(笑)

 

さて、今回も何を書こうか悩みながら考えているとタイトルにある通り、『ザ・ユニバース・ゲート』が強くなってることに気づきました。

早速見ていきましょう!

■自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中にフェニックスがあれば、1体につき1ターン、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(表向きにしたカードを元の順序で山札の上に戻す)

簡単に言うと3枚表にして、その中にあるフェニックス1枚につき1ターン追加ってことですが・・・

このカードが出た当時はそんなにたくさんフェニックスを入れることはありませんでした。なぜなら、進化元が2〜3体必要で、たくさんデッキに入れるようなカードではないからでした。

しかし!

現代のデュエマは違います!

進化元は1枚で済むフェニックスが出ているどころかむしろ、進化ですらないフェニックスすら存在しています!

さらに言うなら現在はそのフェニックスの進化元も「タマシード」という除去されにくいカードが多数出てきていますのでデッキとしてしっかり組めるようになってきているのではないでしょうか?

 

今回は画像はない代わりに「デッキを組むとしたらこんなカードがいいんじゃないかなぁ〜」という妄想の上、一気に紹介していこうかと思います!

※枚数や必要なカードは調整してください。

※今回はザ・ユニバース・ゲートは入っていることが前提のため記載しません。

 

ラッカフェニックス

メインのフェニックス

『センメツ邪鬼<ソルフェニ.Star>』

『「楯騎士」<アブソリュート.Star>』

『メテオシャワァ<バジュラ.Star>』

『メテオシャワァ・ヲヲロラシアタァ』

『ダイナボルト<エタフェニ.Star>』

『究極銀河ユニバース』

サポートカード

『パッピ・ラッピー』

『コーライルの海幻』

『ツヴァイの海幻』

『ロマネス仙鬼の封』

『ヨウガン竜鬼の封』

『ミラダンテの天宝』

『SMAPONの心絵』

『カーネンの心絵』

 

この辺りのカードで組み上げ、フェニックスを多めにしておくことでザ・ユニバース・ゲートを使ったときにエクストラターンを獲得しやすいと思います。

また、赤単我我我のように序盤から殴ってくるようなデッキにもSTで対抗しつつセンメツ邪鬼を出して相手のクリーチャーやタマシードを除去したり、「楯騎士」でシールドを増やしたりしながら殴り返しもできます。

後半になれば当然、獲得したエクストラターンによる殴り返しや、ユニバースのエクストウィン狙い、盤面の逆転など、一つ一つの動きは小さくとも確実に勝利に近づいていくことができるようになっています。

 

みなさんもよかったら組んでみてはいかがでしょうか?

ではみなさん、またお会いしましょう!