翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

新カード 戦カウ駆ルマ「輪断罪」 という何かしてきそうなカード

みなさんこんばんは。

今回は昨日判明した『戦カウ駆ルマ「輪断罪」』について書いていこうと思います。

 

■このクリーチャーが出た時、カードを3枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。

■タマシードが自分の手札から出た時、そのタマシードよりコストが小さいタマシードを1枚、自分の墓地から出してもよい。

 

まず、2つ目の効果に合わせて、出てきてすぐに3枚墓地を肥やせるというのは偉いと思います。

ただ、2つ目の効果を使う前にこのクリーチャーが除去されてしまうとせっかくの準備も水の泡になりかねません。

なので、『サイバー・B・フィッシュ』でジャストダイバーを付けておいたり、みなさんの大好きな『生命と大地と轟破の決断』で『「正義星帝」<ライオネル.Star>』と同時に出して手札から『スロットンの心絵』を出し、『「正義星帝」<ライオネル.Star>』を出して・・・という環境さながらの流れに組み込むことで墓地からたくさんのタマシードを並べることができます。

現在では『無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース』を最後に出してエクストラウィンを決めてしまうようですが構築次第ではその成功率を上げることもできるかもしれません。

また、通常通りに使っているとタマシードがたくさん並ぶと思います。

そこでぜひ活用してもらいたいカードが『ドリル変怪<サイバー.鬼>』です。

 

■G・ゼロ:自分のタマシードが6枚以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚しても良い。

■スター進化:レクスターズまたは水のクリーチャー1体の上に置く。

■このクリーチャーはブロックされない。

■T・ブレイカ

 

シンプルな強さを持っているのでタマシードがたくさん並ぶようなデッキにはおすすめですね。(まぁ、神ナル機カイ「亜堕無」の方が強いとか言われたら終わりなんですけど・・・)

しかし、「亜堕無」と違うのはこっちはブロックされないので「亜堕無」で作った隙をついて追い討ちをかけたりできるのではないかと思います。

 

さて、「輪断罪」ですが少し前に発表された『スターマンの天海珠』との組み合わせも良いのではないかと思います。

■シンカライズ

■このタマシードが出た時、自分の山札を見て、その中から、自分のタマシードの枚数以下のコストの、光または水の進化クリーチャーを1体、出してもよい。そうしたら、山札をシャッフルする。

■自分の進化クリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引き、自分の山札の上から1枚目をシールド化してもよい。この能力は、各ターン1度しか使えない。

 

タマシードを4枚並べた状態でこのカードを出すことによって『「正義星帝」<ライオネル.Star>』をデッキから直接呼び出すことができ、さらにタマシードを展開していくことができます。

今後出てくるタマシードによってはかなり強力な動きができるようになったり、重要度が上がってくる可能性もあるため楽しみです。

 

ちなみに、STで使った場合も手札から使ったことになりますので『ヴィオラの黒像』や『ロマネス仙鬼の封』などを使った場合は相手クリーチャーを除去しながら盤面を揃えていくことができます。

これを利用して新しいブライぜシュートを開発したりするのも良いかもしれません。

みなさんも色々と試してみる価値はあると思いますのでよかったら組んでみてください。

ではみなさん、またお会いしましょう!