翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

覇王類虹色目 イメン=ボアロ が判明

皆さんこんにちは。

今日は朝から新カードの発表があったようですね。

今回は2種類発表があったようですが1枚ずつ別々の記事にして紹介させていただきます。

 

f:id:syohei0702:20210620144151p:plain

■W・ブレイカ

■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。

■バトルゾーンと山札にあるカードを、全ての文明のカードとして扱う。

 

今回はマナゾーンは関係がなく、かわりに山札全てを5色にしてしまうという変わった能力があります。

と言うことは・・・

ネットでは既に話題となっているのが「愛の無限オーケストラ」

f:id:syohei0702:20210620145519j:plain

この強力なクリーチャーをいとも簡単に出しつつも、ボアロの効果で山札が全て多色なので打点も増やし、圧倒的な制圧力を出すことが可能となります。

ちなみに、オーケストラでなくても、ドミティウスやアルカクラウンでも似たようなことができます。

ただし、オーケストラはコストが5なので、ボアロの効果で出せますがドミティウスや、アルカクラウンと組み合わせるとなると構築が少し変わってくることになります。

 

ここまでは普通にネットで書いてあるようなことです。

今回は需要はなさそうですが面白そうなカードをご紹介しておきたいと思います。

 

失われし鎧亜の秘術

■S・トリガー

■相手に文明をひとつ選ばせる。その後、自分の山札を上から6枚、表向きにする。その中から、相手が選んだ文明のカードを好きな数自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。

 

これを使えばなんと一気に手札が6枚も増えます。

Disアイ・チョイスがコスト5でよかったですね・・・

 

ボルシャック・ドギラゴン等の革命0トリガー

これはなかなか需要があるんじゃないでしょうか?

文明が指定されていることがネックだったり、クリーチャー捲れたけど色が合わなかった、ということがあったかと思います。

ボアロがいることで成功確率は比にならないほど格段に上がります。

皆さんも1度は試してみる価値があると思います。

 

文明指定呪文

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、例えば、「コアクアンのおつかい」や「ドンドン吸い込むナウ」、「ドンドン吹雪くナウ」などの特定の文明を手札に加えたり、追加効果を得ることができるカードは相性が良いかと思います。

 

とりあえず私が今思いつくのはこれくらいですが、時間が経つにつれて様々な使われ方をされていくかと思いますので楽しみですね。

もし、「こんな使い方があるよ」と言う方がいたらコメントなどで教えてください。

では皆さん、またお会いしましょう!