翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

裏斬の取引 パルサー が判明

皆さんこんばんは。

今夜も新カードが判明しましたので紹介していきたいと思います。

f:id:syohei0702:20210721200619p:plain

■ニンジャ・ストライク5

■このクリーチャーは攻撃できない。

■このクリーチャーが出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。

■自分の墓地にカードが6枚以上あれば、このクリーチャーに「ブロッカー」を与える。

 

3コストでありながら6000というパワーの高さからインフレを感じる1枚ですが、自分の墓地にカードが6枚以上ないとブロッカーを得ることはなく、攻撃もできないというちょっとした残念な部分があります。

とは言え、墓地が増えやすい傾向にあるアウトレイジのデッキには相性が良いかと思います。

アウトレイジのデッキではないにしても、このカードが出た時点で1枚墓地を増やしますので実質5枚墓地にあれば確実にブロッカーを得ることができ、「5枚」という数はそんなに多くないかと思います。

とは言え、お清めや、クローチェ・フォーコのようにせっかく貯めた墓地をなくすようなカードを使われてしまえばただの手札交換しかできなくなってしまうのは言うまでもないですね。

 

しかし、そんな彼にもアウトレイジ以外にマッドネスと組んでみるのも面白いかもしれません。

特にバイケンは相手を1体バウンスしてくれるので耐えることもできます。

更に、バイケンの効果は「ニンジャ・ストライク」でシノビが出たときに1枚カードを引けるので後続のシノビから繋いでいくことが出来ます。

また、アーク・デラセルナやキューブリックと組んでみても良いかもしれませんね。

アーク・デラセルナは返しのターンに殴り返すのに使えて、キューブリックは条件付きですがバウンスして耐えることが出来ます。

火・水・自然の3色で組み合わせてDisノメノンを入れたり、吸い込むナウを入れて補充と耐久性を上げてみたり、一風変わったカウンターデッキが作れるかもしれません。

 

みなさんもこれを入れたデッキを組んでみてはいかがでしょうか?

では皆さん、またお会いしましょう!