翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

ジョルジュくんを起点とした妄想構築

皆さん、お久しぶりです。

今回は先日発売したパックに入っている『ジョルジュくん』がまあ優秀な気がしましたので今回はそのことについて書いていこうと思います。

まず初めに基本的な部分から見ていきましょう!

■ブロッカー

■このクリーチャーは攻撃できない。

■自分のタマシードが出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。

 

なるほど。もう、ただの1コスブロッカーではないわけです。

タマシードを出せば墓地を任意で増やすことができるので、そこだけでも今後の活躍は十分あり得ます。

先日判明したカード『デラ・スザーク<ロマノフ.Star>』と組み合わせれば墓地をバリバリ肥していけて弾切れも起こしにくくなっていくわけですね。

 

syohei.hatenablog.com

 

さて、私が今回注目したのはジョルジュくんの種族なわけですね!

マフィ・ギャング/ファンキー・ナイトメア/レクスターズ

そうです。一応、裁定上は「ナイト」でもあるんです。

1コストのナイトなんていなかったのでナイトの進化クリーチャーやナイト呪文の相棒としてはうってつけのカードになります。

 

私が思い付いたデッキとしては魔弾プラス・ワンを使ってシールドプラスを使うデッキです。

N シールドプラスー時自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置く。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)

■ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文のN能力をもう一度使ってもよい)

※Nと表記していますが実際は専用のマークがあります

 

最速で2ターン目に3枚重ねのシールド1つか2枚重ねのシールド2つができます。

そこは相手のデッキや自分のスタイルに合わせて柔軟に対応していくことが大切になりますが、今回は自分の思い付いたデッキで話を進めていきたいと思います。

 

では話は戻りますが、「シールドプラス使って何すんの?守り固めるだけ?」いいえ違います。

実は前々から目つけていたカードがあります。

■シールド進化:自分のシールドを1つ選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。(裏向きのカードは裏向きのまま、見ないで置く)

■W・ブレイカ

■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、その下に重ねたカードをすべて自分の手札に加える。こうして「S・トリガー」能力を持つカードを手札に加えた時、それをコストを支払わずに使ってもよい。

 

このカード、注目されたことはほとんどありませんが正直かなり使えるカードなのではないかと思います。

テキストを読んでピンとくる人は結構いるかと思いますが、『サイバー・I・チョイス』と同じようにツインパクトのカードなら、呪文面にS・トリガーがついている場合でもクリーチャーとしてバトルゾーンに出すことができ、逆に、クリーチャー面にS・トリガーがついている場合は呪文面を使うことができます。

 

そこで!このデッキに使うカードとしていろいろ考えてみた結果、いいカードが見つかりました。

それが『めっちゃ!デンヂャラスG3/ケッシング・ゼロ」です。

『めっちゃ!デンヂャラスG3』

■G・ブレイカ

■このクリーチャーが出た時、「シールドいらねぇー!」と言ってもよい。そうしたら、そのターン、自分のクリーチャー3体に「G・ブレイカー」を与える。

『ケッシング・ゼロ』

S・トリガー

■「気にいらねぇやつは消す」と言ってもよい。そうしたら、このターン、相手のクリーチャーの能力すべてを無視する。

 

このクリーチャーが出てしまえば一気にゲームエンドまで持っていくことが可能になり、ロマンあふれるデッキとなります。

ただ、性質上はランダム性が強いので『時空の庭園』や『時空工兵タイム・チェンジャー』などで準備すれば確実なものにすることは可能です。

また、『バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ』、『紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー』はジョルジュくんと同じパックに再録されたばかりなので入手しやすくなっており出しやすいところにはなっています。

ただし、組み合わせ的には正直使うことはないのでただの打点稼ぎ程度にしかならないと思います。

実際に組んでみるとしたら『魔導管理室カリヤドネ/ハーミッド・サークル』、『戦武の無限皇ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」』、『テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ』などが優秀であり、ザクス・コットから繋がればとんでもないことになると思います。

 

あとはザクス・コットの自壊を入れてもいいし、あえて入れずにザクスコット単体で殴り続けることで除去されるのを待ってもいいと思います。

話は大分外れてしまいましたがジョルジュくんがいることでザクス・コットを出すときはシールドが3〜5枚重なった状態になっていればいいなと思います(笑)

 

皆さんも面白そうだと思ってもらえたら組んでみてください!

ではみなさんまたお会いしましょう!