翔平のデュエマ

デュエマ の情報発信や妄想構築、妄想コンボなんかを載せていくつもりです。

7年くらい前に活躍してた感じのカード

皆さんこんばんは。

今夜はいつもと趣向を変えまして、私が一度引退する前に活躍していたカードたちをここに記していこうかと思います。

なぜそんなことをするのかと言うと、

・忘れていたけど実は使えるカードがあるんじゃないか?

・「7年前くらいってこんな感じだったよ」というのをただ書きたい。

・「あぁ、懐かしい・・・」って思いたいから。

という需要もクソもない感じの記事(ゴミといいます)を書きたくなったからです。

ちなみに、「俺はこういう使い方してたよ」というのも書いていきます。

 

という事で早速書いていきましょう!

今回は3枚をご紹介していきます!

 

1.ドンドン吸い込むナウ

f:id:syohei0702:20210630225532j:plain

有名どころですね。

今でもたまに見かけるカードではありますが、以前と比べてものすごく見かける頻度が下がったと感じます。

私がバリバリの現役だった頃はほとんどの方が使っていて、このカードから逆転までの布石を積まれてしまったり、シンプルに使われたりして本当に需要の高いカードだったと言えます。

が、先程も言った通り最近ではあまり見かけなくなり、今では4枚で120〜150円程度、もしくはストレージで1枚30円程にまで値下がりしました。

物凄い環境の変化を感じましたね・・・

 

以前は私も4積みしてしょっちゅう使ってましたね。笑

 

2.ハッスル・キャッスル

f:id:syohei0702:20210630230315j:plain

このカードは今では本当に見かけなくなりました。

当時では強力なドローソースとして積まれていることが多く、シールド耐性がついている事はもちろん、シノビと組み合わせる事で強力な防御手段として活用されていました。

もちろん私もデッキに入れており、G・ゼロを活かして多量にクリーチャーを並べて一気に叩くという使い方もしていました。

このカードも今では4枚150〜180円くらいが相場になっているかと思います。

ちなみに、このカードもストレージにあるのをよく見かけます。

今でこそコストなんてあってないようなうなものですから強力なドローソースになるかと思います。

 

3.サイバー・N・ワールド

f:id:syohei0702:20210630233818j:plain

このカードは一時期環境トップのNエクスの重要カードでしたが最近ではめっきり見なくなりました。

そもそもこのカードは私がまだ現役だった時、確か1枚2000くらいしていた記憶があります。ビート系のデッキや、Nエクスのようなコントロール系のデッキまで幅広く活躍していました。

墓地コントロール系のデッキのメタとしても十分に役割を果たし、手札の補充もできて山札の回復もできるスーパーマン的な感じでした。

しかし、私が復帰する少し前に見た時の価格が1枚100円・・・

弟と一緒に「この店やばいね、やっちまってるわ・・・」と、値段が1桁足りてないと勘違いしてしまうくらいまでになりましたね。笑

 

私はこのカードは当時持ってませんでしたが復帰してからはシンプルにビート系のデッキに組み込んで手札の補充役に徹してもらってました。

2ターン目:ジャスミン

3ターン目:青銅の鎧

4ターン目:サイバー・N・ワールド

というふうに繋いで、青銅の鎧を「大勇者 二つ牙」とかにして手札もマナも十分に潤わせて有利に試合を運んで行ったりしてました。

しかしながら今は使うまでもなく十分に戦える環境なので本当に変わり果てた環境と言えます。

 

まとめ

今回紹介したカードは本当によく活躍していたと思います。

しかし、今のインフレが進んでいる環境下では当時ほどの性能を発揮できなくなってきており、もっと良いカードの増加や、現環境に追いついて行けていないというのがあるかと思います。

しかし、完全に今の環境で使えない事はないと思いますので、今後の環境変化にまたいつかスポットが当たる事を願いたいと思います。

今回はこの3枚でしたが、またいつか過去に活躍していたカードを紹介できればと思います。

 

では皆さん、またお会いしましょう!